› 【しが】農村の魅力発信! › お知らせ・その他 › 開催終了!地域を元気にする活動ネットワーク交流会

2011年12月29日

開催終了!地域を元気にする活動ネットワーク交流会

当Blogにても告知を行っておりました、地域を元気にする活動ネットワーク交流会
12月23日に無事に終了しました~!

県内各地から14団体のご参加をいただきました。熱い活動発表、熱い質疑応答、熱いポスター展示での交流!と、、、、、時間が足りなかった!!tokei3tokei3icon10
タイトなスケジュールの中でしたが、参加していただいた皆様、とても積極的に交流を深めていただけました。

さて、また詳しいご報告は、年明けにから実施していくと致しまして、写真で当日を振り返りたいと思います。

 point_7point_7point_7

12月23日はクリスマス寒波の初日icon04
会場である木之本は雪が降っているかな~、とひやひやしながら向かいましたが、どうも「中雪(滋賀県中部に中心的に降雪があることを言います)」だったようす。
北上するほどに雪雲が切れていきました。

山頂に雪を頂いた伊吹山が、ほら~、とってもキレイですicon06
開催終了!地域を元気にする活動ネットワーク交流会


さてここからは会場の様子。
写真はすべてクリックねずみしていただくと少し大きく開きます。


参加団体の皆さま、A1サイズのポスターをご準備いただきました。
それぞれの団体様から、1団体3分+講師の質疑やコメント2分と、短い時間でしたが、活動のご紹介をいただきました。
開催終了!地域を元気にする活動ネットワーク交流会開催終了!地域を元気にする活動ネットワーク交流会


その後は、自由にポスターをご覧いただきました。
それぞれの活動の話題に花が咲きますiconN10iconN10iconN10iconN10
手元の付箋でメッセージも貼付けてもらいました。
開催終了!地域を元気にする活動ネットワーク交流会開催終了!地域を元気にする活動ネットワーク交流会開催終了!地域を元気にする活動ネットワーク交流会

そして、実はこの間に活動発表等から参加者に投票をしていただきまして「お手本にしたいで賞」「応援したいで賞」の2つの賞を選考王冠

選考を待ちつつ・・・・・パネルトークの時間です。
講師の、押谷 茂敏さん、菊池 玲奈さん、小坂 育子さんと会場を交えての交流です。
開催終了!地域を元気にする活動ネットワーク交流会開催終了!地域を元気にする活動ネットワーク交流会

会場からの積極的なご意見をいただきました。

 iconN05 やる気のある人たちはいる、一歩を踏み出すには???
 iconN05 女の方に参加してきてもらうのはどうしたらいいだろう?
 iconN05 雪で収穫できない時の策は何かない!?

課題のヒントは、それぞれの参加団体の方が持っておられました。iconN29

もちろん、講師の方からも地域づくりの活動へのエッセンス、実践から生まれたコメントをいただきながら、あっという間に時間が過ぎました。
(詳細はまた今度!kao_13


さて、投票による各賞を受賞された団体は・・・・
開催終了!地域を元気にする活動ネットワーク交流会開催終了!地域を元気にする活動ネットワーク交流会開催終了!地域を元気にする活動ネットワーク交流会


「お手本にしたいで賞」
iconN32 農事組合法人 すごいえぇのう鮎河さん
iconN32 国境炭焼きオヤジの会さん


「応援したいで賞」
iconN32 古民家友遊:(仮称)多賀・八重練倶楽部
iconN32 岩脇まちづくり委員会
iconN32 国境炭焼きオヤジの会さん icon22ダブル受賞icon22

と相成りました!


参加者一同からのエールに変えて、また、様々な活動をご覧いただき、交流いただいて、自分たちの活動の元気にしていく。
そんなきかっけに、この会がなっていたらいいなぁと思います。


ご参加いただいた団体または一般参加の皆さま!
講師の皆さま!
ありがとうございました~kao_22

kaori kaori


同じカテゴリー(お知らせ・その他)の記事画像
こいこい滋賀コンプリート!
滋賀の里山へお出かけ~
超速報★こいこい滋賀住編発行!!!
COCONKARASUMA「滋賀農市」 後編
COCONKARASUMA「滋賀農市」 前編
超速報★こいこい滋賀が農業新聞に♪♪
同じカテゴリー(お知らせ・その他)の記事
 こいこい滋賀コンプリート! (2012-03-27 15:00)
 滋賀の里山へお出かけ~ (2012-03-14 10:45)
 生物多様性地域ダイアログ「地域の声をリオへつなぐ」琵琶湖篇 (2012-03-10 10:00)
 超速報★こいこい滋賀住編発行!!! (2012-02-22 13:54)
 COCONKARASUMA「滋賀農市」 後編 (2012-02-17 15:00)
 COCONKARASUMA「滋賀農市」 前編 (2012-02-16 15:00)

Posted by 木野環境 at 10:00│Comments(0)お知らせ・その他
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。