› 【しが】農村の魅力発信! › ■魚のゆりかご通信■ › 稲刈りの季節~魚のゆりかご水田稲刈りのお便り

2012年09月04日

稲刈りの季節~魚のゆりかご水田稲刈りのお便り

このカテゴリでは、滋賀県魚のゆりかご水田プロジェクト推進協議会からの情報発信を中心に掲載しています
 face01 


月日は流れ、いよいよ9月になりました。
稲刈りの季節~魚のゆりかご水田稲刈りのお便り

魚のゆりかご水田では、稲穂が色づき、稲刈り時期を待っています。上の写真は、9月2日(日)の様子です。

さて今日は、稲刈りイベントのお便りが届きましたので、お知らせいたします!


はち てんとうむし はち てんとうむし はち てんとうむし


須原魚のゆりかご水田協議会さんから

 晩夏の候、皆様方にはますますご健勝のこととお慶びを申し上げます。
 本年度も、生きものとともに育った安全・安心なお米が、順調に成長し収穫時期を迎えようとしています。太陽の光、水、風、田んぼの地力といった自然の恵みをたっぷり受けた魚のゆりかご水田米が収穫できる喜びをぜひとも皆様と共に分ちたいと思います。

 つきましては、以下の要領で今年も魚のゆりかご水田で「稲刈り」を実施致しますので、どうぞご参加ください。
 又、これを機会に [有機肥料・減農薬で作った 魚のゆりかご水田米] をご賞味いただき是非、下記までご注文いただければ幸いに存じます。

詳細はこちら(クリックで大きく表示されます)↓
稲刈りの季節~魚のゆりかご水田稲刈りのお便り


point_5 須原魚のゆりかご水田協議会 ウェブページ

田植え(→こちら から!)、魚の観察会(→こちら から!)など、1年間通して田んぼを見ますと、この稲刈りは、少し特別な気持ちになりますね。


はち てんとうむし はち てんとうむし はち てんとうむし


栗見出在家魚のゆりかご水田協議会さんから

栗見出在家魚のゆりかご水田協議会さんは、オーナー制度の稲刈りが間近。
稲の生育状況を送ってくださいました!

クリックで大きく表示されます↓
稲刈りの季節~魚のゆりかご水田稲刈りのお便り


こちらの田んぼも美しい黄金色です!

point_5 栗見出在家魚のゆりかご水田協議会 ウェブページ

はち てんとうむし はち てんとうむし はち てんとうむし


また稲刈りを終えたら、こちらで報告したいと思います。


同じカテゴリー(■魚のゆりかご通信■)の記事画像
【案内】2013年須原ゆりかご水田の田植え
完成!魚のゆりかご水田米を使ったレシピ集
豊かな生きものを育む水田づくり教えます!~勉強会開催!
<ゆりかご水田米を知ろう!>びわこクルーズ♪ のお誘い
秋のイベント目白押し!
生きもの観察会~須原魚のゆりかご水田
同じカテゴリー(■魚のゆりかご通信■)の記事
 【案内】2013年須原ゆりかご水田の田植え (2013-04-17 17:00)
 完成!魚のゆりかご水田米を使ったレシピ集 (2013-03-28 12:00)
 豊かな生きものを育む水田づくり教えます!~勉強会開催! (2013-02-25 21:00)
 <ゆりかご水田米を知ろう!>びわこクルーズ♪ のお誘い (2013-02-01 12:00)
 秋のイベント目白押し! (2012-10-12 15:00)
 生きもの観察会~須原魚のゆりかご水田 (2012-09-02 15:30)

この記事へのコメント
円山町の件で
知らせてくれた方ですか・・・・・・・・?

66歳 酒の飲みすぎか ぼけてきました
Posted by 酒人酒人 at 2012年10月01日 19:21
酒人さま
その節はお問い合わせいただきありがとうございました。
当時取材を担当しおそらくご連絡さしあげた藤井は3月を持って退職いたしました。
お問い合わせ等ございましたら、 oubo@kino-eco.or.jp へメールをいただけますと幸いです。
木野環境 北井
Posted by 木野環境木野環境 at 2012年10月02日 15:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。