› 【しが】農村の魅力発信! › 【日野町】 › 鬼室神社 

2011年10月05日

鬼室神社 

鬼室集斯(きしつしゅうし) 
この風変わりな名前が私を古代の近江に誘います。
何を隠そう、韓流にはまっている私icon22
滋賀に点在している渡来人の史跡にも興味津々なのさ

日野に取材に行ったついでに(というには随分遠回りしたけど)寄ってみました自動車

660年に百済が滅亡すると、高位高官を含む百済人が多数亡命して、日野、蒲生の一帯に定住しました。
この中にいたのが鬼室集斯
時は天智天皇の御代、大津に都を置いた近江朝廷は彼を重く用いました。
学識頭(ふみのつかさのかみ)、今で言う文部大臣に任ぜられ、日本の官史養成に務めました。
百済から、当時の最先端文化を伝えたのですね

鬼室神社 
のどかな田園風景の中に小さな神社があります

道がわかりにくい・・・場所なんですが、地図

なんと曲がるポイントごとに
鬼室神社 귀실신사  
とハングル併記で案内看板があり、それを見て難なくたどり着くことができましたiconN36
きっと韓国の人がたくさん訪ねてくるのに違いない
でも帰り道の案内はない・・・振り返って見れば分かったのかな・・・ちょっと遠回りになってしまいましたkao08


鬼室神社 
鳥居と社殿 ごくごく普通の神社です

社殿の後ろに鬼室集斯の墓とされる祠があります
写真を撮り忘れました・・・icon11
こちらをご覧ください 滋賀県観光協会

鬼室神社 
解説の看板

鬼室神社 
韓国風に彩色された 東屋 

鬼室集斯の父、鬼室福信が祀られている韓国忠清南道扶余郡恩山面(チュンチョンナムドプヨグンウンザンミョン)と交流が行われているそうです。
境内に韓国の国花ムクゲが植えられていました

もっと詳しく知りたい方は
point_4日野観光協会
私がこの神社に興味を持つきっかけになった本
point_4司馬遼太郎「街道をゆく」第2巻 韓(から)のくに紀行 


akiko   鬼室神社 


同じカテゴリー(【日野町】)の記事画像
【田舎体験しが】Pico Farm(ピコファーム)
Pico Farm(ピコファーム)第3回(最終回)
Pico Farm(ピコファーム)第2回(全3回)
Pico Farm(ピコファーム)第1回(全3回)
【田舎体験しが】三方よし!の近江日野田舎体験
【田舎体験しが】日野菜
同じカテゴリー(【日野町】)の記事
 【田舎体験しが】Pico Farm(ピコファーム) (2011-12-19 16:00)
 Pico Farm(ピコファーム)第3回(最終回) (2011-10-21 10:00)
 Pico Farm(ピコファーム)第2回(全3回) (2011-10-20 10:00)
 Pico Farm(ピコファーム)第1回(全3回) (2011-10-19 10:00)
 【田舎体験しが】三方よし!の近江日野田舎体験 (2011-01-12 17:21)
 【田舎体験しが】日野菜 (2010-09-11 12:00)

Posted by 木野環境 at 10:00│Comments(0)【日野町】
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。