› 【しが】農村の魅力発信! › 【日野町】 › Pico Farm(ピコファーム)第2回(全3回)

2011年10月20日

Pico Farm(ピコファーム)第2回(全3回)

ここまでのお話(第1回)
Pico Farmからのメッセージ

帰国しても東京には住まないと決めていたという二人
海外で出会った滋賀県民に、何かご縁があると感じて滋賀にやってきました
Pico Farm(ピコファーム)第2回(全3回)

最初は大津に住みました。ここで子どもを授かり祝
自然のサイクルに沿った暮らしをしよう
と古民家を探し求めました

そして人伝に出会ったのが この立派なお屋敷
東京に住む大家さんの一家は、遠く離れた日野にある先祖代々のお屋敷をご自分で管理するのが大変になってきていました。
誰かに貸し出したいな・・・と思っておられたようです

築約130年になる元近江商人のお屋敷
Pico Farm(ピコファーム)第2回(全3回)

床の間の畳の裏に明治10年(1877年)調達 と書かれていたそうです
それは西南戦争が勃発した年 それでだいたいの築年数を推定しました

Pico Farm(ピコファーム)第2回(全3回)
蔵が5、6個あるというから、お屋敷の立派さが分かりますiconN04





40年空き家だったのをリフォームして2010年12月に引っ越し
家主さん、大工さんとの三者でやり取りしながらの工程スパナは本当に大変だったそうで・・・
でもいい勉強になったと真紀子さんが笑います
逞しいですね
理想の生活にたどり着いた喜びが苦労に勝ったということですね

Pico Farm(ピコファーム)第2回(全3回)



  Pico Farm(ピコファーム)第2回(全3回)



  Pico Farm(ピコファーム)第2回(全3回)




念願のおうちに2010年12月に移住して最初に洗礼を受けたのが
冬の日本家屋の寒さicon04
すきま風が吹いてくる!ぴゅー
tenki_1
家族で一つ部屋に籠もって寒~い日野の冬をしのいだといいますkao03


Pico Farmホームページ
日野町鎌掛

akiko   Pico Farm(ピコファーム)第2回(全3回)

タグ :古民家移住

同じカテゴリー(【日野町】)の記事画像
【田舎体験しが】Pico Farm(ピコファーム)
Pico Farm(ピコファーム)第3回(最終回)
Pico Farm(ピコファーム)第1回(全3回)
鬼室神社 
【田舎体験しが】三方よし!の近江日野田舎体験
【田舎体験しが】日野菜
同じカテゴリー(【日野町】)の記事
 【田舎体験しが】Pico Farm(ピコファーム) (2011-12-19 16:00)
 Pico Farm(ピコファーム)第3回(最終回) (2011-10-21 10:00)
 Pico Farm(ピコファーム)第1回(全3回) (2011-10-19 10:00)
 鬼室神社  (2011-10-05 10:00)
 【田舎体験しが】三方よし!の近江日野田舎体験 (2011-01-12 17:21)
 【田舎体験しが】日野菜 (2010-09-11 12:00)

Posted by 木野環境 at 10:00│Comments(0)【日野町】
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。