› 【しが】農村の魅力発信! › お知らせ・その他 › COCONKARASUMA「滋賀農市」 前編

2012年02月16日

COCONKARASUMA「滋賀農市」 前編

COCONKARASUMA「滋賀農市」 前編
京都市四条烏丸に位置するCOCON KARASUMA(古今烏丸)の1Fにて、
1月から3月までの第三土曜日に「滋賀農市」が開催されていますkao10

「滋賀の魅力発信」で取材したみなさんが、大集合している「滋賀農市」。
滋賀でも、その地域でしか買えない野菜やお米、ケーキ、湖魚が、
京都で一度に購入できるなんてicon12icon12私にとっては夢のようicon06
すごく嬉しくて、1月の「滋賀農市」にさっそくお出かけしてきましたiconN18



COCONKARASUMA「滋賀農市」 前編
1月21日(土)はあいにくのicon03
だけど、ご年配や若いご夫妻や、デート中の人たちと、
たくさんの人が買い物をしていて盛り上がっていてface05
会場内はとてもオシャレにデザインされていました。



point_11冨田酒造さん
COCONKARASUMA「滋賀農市」 前編
入口付近に、冨田酒造さんのお店を発見kao01
できたての「七本槍」生搾り?が一杯200円で飲めるみたいさけ
ふふっ、頂いちゃいましたicon12

スッキリとした舌触り。お酒の弱い私でも、飲みやすくて、美味しいのが分かりますkao10お店には、「七本槍」の一升瓶・グッツ等々が販売されていまいたダイヤ

ハート冨田酒造さを紹介した過去ブログ
長浜農業高校「農高育ち」
冨田酒造「長農高育ち」

スペード「田舎体験しが」の冨田酒造さん記事はコチラ
長浜農業高校と冨田酒造のコラボ「長農高育ち」
地域に根ざした日本酒




point_11中村水産さん
COCONKARASUMA「滋賀農市」 前編
続いて訪ねたのは、高島市の漁師、中村水産さんですkao07
捕獲したブラックバスを加工した商品を開発している「滋賀県漁業協同組合連合会青年会」さんを取材した時に出会ったかたですさかな

琵琶湖の在来魚や資源のことを考えながら漁をしている中村さん。
「もっと琵琶湖の現状をしってほしい」とすごく熱いハートをお持ちのかた!!
中村さんや漁師の方を取材し、私はすごく刺激を受け、
それまで私が見てきた琵琶湖とは違う一面を知りました。

と、取材の私の感想は置いといてkao08

お店には、小鮎の佃煮、エビと豆のたいたん、鮎の稚魚”氷魚(ひうお)”、などなどさかなたくさんの湖魚料理が並んでいますkao07

COCONKARASUMA「滋賀農市」 前編
私はこの小鮎の佃煮、エビと豆のたいたん、鮎の稚魚”氷魚(ひうお)”を購入し、
晩酌しながら、美味しく頂きました☆
ありがとう~中村さん!!氷魚はおろし大根と、ポン酢がサイコーの組み合わせでしたiconN36

ハート滋賀県漁業協同組合連合会青年会さんを紹介した過去ブログ
ブラックバス餃子、ザ、漁師レシピ!!
漁師たちの思い
漁船の集団

スペード「田舎体験しが」の記事はコチラ
漁師たちの琵琶湖の漁業資源回復の取組み



point_11「楽農舎なごみの里観光農園」さん
COCONKARASUMA「滋賀農市」 前編
続いては、滋賀魅力でいつもお世話になっている、高島市安曇川町の
「楽農舎なごみの里観光農園」さん☆です。

ちょうど伺ったとき、若い女性がわんさか野菜を購入中でしたカメラ

なごみの里さんの野菜はね、フルーツの味がする野菜なのです!
それだけ甘いのです!
そして、高島市の「究極のたまごかけご飯」の卵に指定されている
卵もにわとりも販売されていました!!

COCONKARASUMA「滋賀農市」 前編
よく、なごみの里さんの卵を打っている直売店に行くのですが、私が行くときは
いつも売り切れkao03で、ずっと卵かけご飯をしたい!!
と思っていたから、やっとここで購入できたからテンションicon14

ハート「楽農舎なごみの里観光農園」さんを紹介した過去ブログ
楽農舎なごみの里
楽農舎さんのニワトリで暑中見舞い
卵かけご飯☆

スペード「田舎体験しが」の記事はコチラ
楽農舎なごみの里観光農園ヒストリー
楽農舎なごみの里観光農園


後編へつづく...

iconN28COCONKARASUMA「滋賀農市」




同じカテゴリー(お知らせ・その他)の記事画像
こいこい滋賀コンプリート!
滋賀の里山へお出かけ~
超速報★こいこい滋賀住編発行!!!
COCONKARASUMA「滋賀農市」 後編
超速報★こいこい滋賀が農業新聞に♪♪
12/23交流会での議論(その3)
同じカテゴリー(お知らせ・その他)の記事
 こいこい滋賀コンプリート! (2012-03-27 15:00)
 滋賀の里山へお出かけ~ (2012-03-14 10:45)
 生物多様性地域ダイアログ「地域の声をリオへつなぐ」琵琶湖篇 (2012-03-10 10:00)
 超速報★こいこい滋賀住編発行!!! (2012-02-22 13:54)
 COCONKARASUMA「滋賀農市」 後編 (2012-02-17 15:00)
 超速報★こいこい滋賀が農業新聞に♪♪ (2012-02-07 09:46)

Posted by 木野環境 at 15:00│Comments(0)お知らせ・その他
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。