› 【しが】農村の魅力発信! › お知らせ・その他 › 滋賀の里山へお出かけ~

2012年03月14日

滋賀の里山へお出かけ~

今まさに、、私の隣の風景です。
滋賀の里山へお出かけ~

akikoさんが、京都にあるNPO法人環境市民さんの会員向けニュースレーターの取材を受けておられます。
滋賀県内の農山村での取組みを取材・発信している、ということでお話を聞きに来てくださいました。

漏れ聞こえてきたことを少し書いてみましょう 耳
ほほほ・・・ネタバレですね。控えめにしますねOK


ふむふむ、、滋賀県の里山での活動団体を聞いてくださっているようです。日の出工事日の出

県内各地を飛び回ってきた icon16 自動車 iconN30 ロケット akikoさん、県内各所の里山活動が次々と登場しています。

iconN12 里山整備ボランティア 里守隊   ←これは東近江
iconN12 【田舎体験しが】富之郷里山クラブ ←これは多賀
iconN12 元気の源は「炭」!! ←これは高島
iconN12 【田舎体験しが】赤シソジュース「ヒラペリラ」 ←これは比良

温かくなってきて、お出かけ気分てんとうむしありはち
自然の中で活動できるきっかけに、いろんな活動がありますね。


おっと、、隣から「なら“森づくりネットしが” を見たら…」という助言が入りました。
point_8 森づくりネットしが http://www.pref.shiga.jp/d/rimmu/moridukurinet/
身も蓋もないですね~(笑)
このサイトは、県内の森林保全活動団体が、どういう人が参加できるか(初心者iconN19から上級者工事、お子様などなど)、どんな活動をしているか、をまとめたお役立ちウェブサイトです。
でも、「こういうことしたいけど、どこかにないかな?」といろいろ見ながら探したい時は、こういった総合的な情報発信サイトが役に立ちますね。
-------------
(19:45追記iconN27)そんなサイトの農村版が「田舎体験しが」なわけですね。
point_8 田舎体験しがhttp://www.inakataiken.com/
-------------


さて、取材は終盤、「滋賀の里山って…?」「活動されている方の思いは…」もう少し深い話しが交わされています。
4月のニュースレターにまとめてくださるそうです。
ありがとうございます。

kaori kaori

タグ :里山滋賀

同じカテゴリー(お知らせ・その他)の記事画像
こいこい滋賀コンプリート!
超速報★こいこい滋賀住編発行!!!
COCONKARASUMA「滋賀農市」 後編
COCONKARASUMA「滋賀農市」 前編
超速報★こいこい滋賀が農業新聞に♪♪
12/23交流会での議論(その3)
同じカテゴリー(お知らせ・その他)の記事
 こいこい滋賀コンプリート! (2012-03-27 15:00)
 生物多様性地域ダイアログ「地域の声をリオへつなぐ」琵琶湖篇 (2012-03-10 10:00)
 超速報★こいこい滋賀住編発行!!! (2012-02-22 13:54)
 COCONKARASUMA「滋賀農市」 後編 (2012-02-17 15:00)
 COCONKARASUMA「滋賀農市」 前編 (2012-02-16 15:00)
 超速報★こいこい滋賀が農業新聞に♪♪ (2012-02-07 09:46)

Posted by 木野環境 at 10:45│Comments(0)お知らせ・その他
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。