› 【しが】農村の魅力発信! › 【大津市】 › 漁船の集団

2011年12月16日

漁船の集団

漁船の集団
湖上でエリの話を漁師さんに取材をしていた、とある日のことicon01
私はある光景を初めて目にして驚きましたkao_16

漁船の集団
大津方面から、黒い点がいくつも、琵琶湖大橋の方へ迫ってくるのを発見!!

いったい何kao_5
何が起こっているんだ!!
水しぶきを上げているから、船ヨット??



漁船の集団
「あの船は南湖に異常繁茂している水草を刈ってきた船だ」と漁師さん。

漁船の集団
私たちの前をたくさんの船が通り過ぎていきます。
船の先端に、大量の藻が乗っています。

漁船の集団
漁師さんはいいます
良い点は
・水を浄化してくれること
・そのおかげで、透明度が上がっている
・在来魚の産卵場所になっている

悪い点は
・藻が繁茂しすぎている
・そのため外来魚の産卵場所になっている
・悪臭を発する
・漁船のモーターに絡まる

漁船の集団
漁師さんが藻を刈ってくれているという事実は知っていました。
しかし、実際に目にしたのは初めてでした。

漁船の集団
それで、藻はどこに運ばれていくのだろう?
船が向かっている先に目を凝らすと、

漁船の集団
コチラに藻が運ばれていました。


藻が田畑の肥料となり、こぞって藻を刈り取っていた時代もありました。
どうにか、この藻をどうにか何かに加工できないものか??

と考え行動した人がいます。
それは、昨年度このブログでご紹介し、そして炭石けんの指導をして
くれている杉江さんです。

藻を使った取組みが広がればいいな。

iconN28藻石けんを紹介している過去ブログ
琵琶湖から生まれた石けん
琵琶湖水草石けん人体実験中
【田舎体験しが】水草せっけん、杉江さんの記事!

漁船の集団harumi









同じカテゴリー(【大津市】)の記事画像
(予告)映画「森聞き」上映会
【田舎体験しが】特定非営利活動法人「比良の里人」
近江舞子内湖 自然観察編
近江舞子内湖 タライ舟漕ぎ体験編
漁師たちの思い
ブラックバス餃子、ザ、漁師レシピ!!
同じカテゴリー(【大津市】)の記事
 (予告)映画「森聞き」上映会 (2012-03-09 10:00)
 【田舎体験しが】特定非営利活動法人「比良の里人」 (2012-02-28 15:30)
 近江舞子内湖 自然観察編 (2012-01-24 14:00)
 近江舞子内湖 タライ舟漕ぎ体験編 (2012-01-18 11:00)
 漁師たちの思い (2011-12-12 16:00)
 ブラックバス餃子、ザ、漁師レシピ!! (2011-12-02 10:00)

Posted by 木野環境 at 10:00│Comments(0)【大津市】
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。