› 【しが】農村の魅力発信! › 【長浜市】 › よばれやんせ湖北(開催報告) 続き

2011年11月25日

よばれやんせ湖北(開催報告) 続き

よばれやんせ湖北 つづきです

よばれやんせは湖北の言葉で
「呼ばれてください」=「いただいていってください」
というほどの意味です。

近江弁では、人に勧められた食べ物をいただくのを呼ばれると言いますが、その湖北版なのです。

私は湖南に生まれ育ったので、同じ県内でも新鮮に響きましたiconN07

さて午後の部 です

トーク2:食から地域を盛り上げましょう!
よばれやんせ湖北(開催報告) 続き
iconN28成田さん
湖北がすごく気に入りました。もうここに骨を埋めるつもりです。
point_9これはすごい惚れこみようです(akiko)

iconN28森さん
地産地消を盛り上げましょう。ネットワークもつくりたいと思っています。

会場の外に設けられた直売場 
よばれやんせ湖北(開催報告) 続き
お料理を提供した団体さんが選りすぐりのええもんを売っています
「おうちでもいただきたい!」というお客様が大挙して押しかけiconN30
ほとんどすっからかんになるほど売れました

生産者  取材でお世話になったところがあります
iconN28田舎体験しが 過去記事 
伝統農業“焼畑”で山カブ栽培
mom's Kitchen
あやべとうふ店
konefa サムライプロジェクト始動(吉田農園さんも所属している湖北の若手農家ネットワーク)

akiko   よばれやんせ湖北(開催報告) 続き


同じカテゴリー(【長浜市】)の記事画像
奥伊吹ふるさと伝承館
長浜名物「堅ボーロ」の箱
大ヒット!!近江名産「堅ボーロ」
よばれやんせ湖北(開催報告)
田舎暮らしフェスタ2011 
余呉トレイル 後編
同じカテゴリー(【長浜市】)の記事
 奥伊吹ふるさと伝承館 (2012-02-06 15:00)
 長浜名物「堅ボーロ」の箱 (2011-12-22 15:00)
 大ヒット!!近江名産「堅ボーロ」 (2011-12-22 10:00)
 よばれやんせ湖北(開催報告) (2011-11-24 10:00)
 田舎暮らしフェスタ2011  (2011-10-27 10:00)
 余呉トレイル 後編 (2011-10-25 10:00)

Posted by 木野環境 at 10:00│Comments(0)【長浜市】
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。