› 【しが】農村の魅力発信! › お知らせ・その他 › 12/23交流会での議論

2012年01月31日

12/23交流会での議論

icon12地域を元気にする活動ネットワーク交流会icon12

2011年12月23日(金・祝) 木ノ本公民館(長浜市)にて
賑やかに開催しましたkao05

県内各地から14団体のご参加をいただきました。
熱い活動発表、質疑応答、ポスター展示での交流炎
参加したみなさんには積極的に交流を深めていただけました。

開催報告は こちら

パネルディスカッションで何がお話されたのか
数回に分けてご報告しますicon06

テーマ:若い世代や女性が前に出てくるには

12/23交流会での議論

地域の元気な方、特に女性の方が出てきてくれるには、
どう工夫すればよいかが一番の悩みですねぇ
寺田さんのめいどいんマキノはどうしているんですか?



12/23交流会での議論うちは元々女性の視点を生かそうという考えがあったんや。
農家女性のグループや
趣味でパン作りをしていたお母さんたちのグループ「里山パン工房」に話をもちかけて、一緒に活動するようになった。



12/23交流会での議論女の人が一歩踏み出すためには男性陣のバックアップが要ると思う。
女の人が輝くと男が寄ってくるから 笑)結局人が集まることになる
そういうステージを作ろうというコンセプトや。



めいどいんマキノ こんな団体です

テーマ:第一歩を踏み出すには

12/23交流会での議論

地域を元気にしたいという思いはあるんやけど
なかなか第一歩が踏み出せない
北谷さん、国境炭焼きオヤジの会の活動は
どうやって始まったの?



12/23交流会での議論高島市や森林体験学校に活動を強く勧められていたんや
色々考えて炭焼きという言葉の響きがいいし
村の生業だった炭焼きにみんな懐かしさをもってたから始めたんよ



12/23交流会での議論うちの女性会員は若くて60代で、80代以上もいる
普段あまり外に出歩かない人も
お客様と交流して楽しみができて「次はいつだろう」と心待ちにしてるんや




国境炭焼きオヤジの会 
過去ブログ 元気の源は「炭」!!

議論はまだ続きます~point_8 

akiko   12/23交流会での議論


同じカテゴリー(お知らせ・その他)の記事画像
こいこい滋賀コンプリート!
滋賀の里山へお出かけ~
超速報★こいこい滋賀住編発行!!!
COCONKARASUMA「滋賀農市」 後編
COCONKARASUMA「滋賀農市」 前編
超速報★こいこい滋賀が農業新聞に♪♪
同じカテゴリー(お知らせ・その他)の記事
 こいこい滋賀コンプリート! (2012-03-27 15:00)
 滋賀の里山へお出かけ~ (2012-03-14 10:45)
 生物多様性地域ダイアログ「地域の声をリオへつなぐ」琵琶湖篇 (2012-03-10 10:00)
 超速報★こいこい滋賀住編発行!!! (2012-02-22 13:54)
 COCONKARASUMA「滋賀農市」 後編 (2012-02-17 15:00)
 COCONKARASUMA「滋賀農市」 前編 (2012-02-16 15:00)

Posted by 木野環境 at 10:00│Comments(0)お知らせ・その他
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。