› 【しが】農村の魅力発信! › 【高島市】 › 【田舎体験しが】マキノ町知内の伝統「川裾まつり」情報アップ♪

2010年08月26日

【田舎体験しが】マキノ町知内の伝統「川裾まつり」情報アップ♪

滋賀県農村振興課が運営するWebページ「田舎体験しが」。

Blogでご紹介していた取材の記事が「田舎体験しが」にアップされました。
ここでは、少し内容をご紹介します。
気になった記事の全文は、「田舎体験しが」のページで読むことができますので、ぜひご覧くださいね。


iconN28誇りをかけた川裾まつり
祭りを若者につなげたい
「夏越の祓」として高島市マキノ町知内にある唐崎神社で、“川裾まつり”が毎年7月28日29日に行われています。
 「下流に神様がいるから、汚い水を流したらいかん」と伝承されてきた知内は、昔は川で遊び、川から恵みをいただき、川を守りながら生活を送ってきました。
・・・・全文はコチラ
唐崎神社
お祭りの舞台、唐崎神社(マキノ町知内)


iconN28郷土料理を語り継ぐ、鳥居律子さん。
知内にしかない郷土料理。ハスの“なれずし”とビワマスの“ますめし”。
 高島市マキノ町知内には、ハスの「なれずし」という料理があります。この料理は、ハスを発酵させた郷土料理で、唐崎神社の“川裾まつり”(毎年7月28日29日)の時に食べられる定番料理です。
 数年前まで、各家庭で漬けられていた「なれずし」ですが、現在では3軒と減少。
・・・・全文はコチラ
ハスのなれずし
ハスのなれずしです。ご飯粒が見えますね。


取材スタッフはharumiさんでした。
お土産に、「ますめし」と鮎の佃煮をいただき、翌日、事務所でお昼ご飯にみんなでいただきました。鳥居さんの手料理、「ますめし」はビワマスの美味しさが詰まったご飯で、鮎も甘すぎずこっくりおいしい!!

知内の伝統と、それを受け継いで来られた方たちに思いを馳せながら・・・
「川裾まつり」の賑わいが聞こえてくるようでした。


【田舎体験しが】マキノ町知内の伝統「川裾まつり」情報アップ♪kaori



同じカテゴリー(【高島市】)の記事画像
マキノ町野口:路原分校のつどい、計画進行中
【マキノ町野口】おしまい(その7)
【マキノ町野口】石けんづくりの時間(その6)
【田舎体験しが】高島市マキノ町浦の「涅槃会(ねはんえ)」
高島市マキノ町浦の涅槃会(ねはんえ) お団子まき編
高島市マキノ町浦の涅槃会(ねはんえ) 準備編
同じカテゴリー(【高島市】)の記事
 マキノ町野口:路原分校のつどい、計画進行中 (2012-07-13 12:00)
 【マキノ町野口】おしまい(その7) (2012-03-31 15:30)
 【マキノ町野口】石けんづくりの時間(その6) (2012-03-31 10:30)
 【田舎体験しが】高島市マキノ町浦の「涅槃会(ねはんえ)」 (2012-03-30 14:00)
 高島市マキノ町浦の涅槃会(ねはんえ) お団子まき編 (2012-03-30 13:00)
 高島市マキノ町浦の涅槃会(ねはんえ) 準備編 (2012-03-30 11:30)

Posted by 木野環境 at 11:16│Comments(2)【高島市】
この記事へのコメント
ハスのなれずしもマスメシも竹生嶋と最高に相性がよさそう~♪
ううう・・・・涎が(笑)
Posted by 姉御 at 2010年08月26日 12:09
姉御さま

いつも、ブログを見ていただき、ありがとうございます。

そうなんです。お酒にあうんです!!特に「なれずし」が最高だと思われます♪

当日は取材だったためお酒を飲むことが出来なくて、悔しいかぎりでした...。

これからも、どうぞよろしくお願いします。

03harumi
Posted by 木野環境木野環境 at 2010年08月26日 13:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。